~さあ!酒なし人生を満喫しよう!!!~

断酒道を歩むなら楽しく断酒を満喫しようと思い日々を綴っていきます。

ただやめてるだけなら楽なこと

酒を辞め出して約一年。

最近、断酒の先輩がよく言う「やめるだけなら簡単なことだ」と言う言葉がよくわかるような気がする。

酒を辞めながら、自分の進むべき道を諦めずに逃げずに、どう酒飲まずに生きて行くか。

酒を飲みそうだから、この選択は辞めとこうというのも、それは大切なことだし、当たり前のことなんだけど、呑んでしまったらこの病気は終わりなんだから。

安全策で、飲みそうだから、これは辞めとこうていうのは、辞め出して最初の頃はそれでいいかもしれない。

ただ、これまでと同じことしてたら成長しないし、成長するためには、乗り越えないといけない何かが絶対あるわけで、そのためには辛抱することもしなきゃいけないし、努力もいる。それが嫌で、楽に酒をやめるために、楽な道を選んでたら、酒はやめていれて、長生きできて、身体は健康かもしれない。

ただ、僕は、あくまで、僕個人的な意見だが、それって、入院してるのとおんなじちゃうんかい!て思うの!

やっぱり、生きていくというのは成長しないといけないわけで、これまで、その成長するための努力や辛抱ご面倒くさくて酒に逃げて成長を怠ってたんです。

だから、これからは、少々、辛くても、努力して、酒を飲まずに、飲みたくても辛抱して、その先にあるものを!成長しながら断酒していきたいと思う。

まだ、断酒と呼べない、ただ酒を辞めてるだけなら断酒じゃない!

成長なくして人生なし。かなーーーー?