~さあ!酒なし人生を満喫しよう!!!~

断酒道を歩むなら楽しく断酒を満喫しようと思い日々を綴っていきます。

断酒とは、ただ呑まなきゃいいってもんじゃない!

ホンマ、ここ最近に、同じような事を見たり聞いたりした。

これが断酒継続していける真実のように思う。

まず、この前、3日前に断酒の大先輩と、話してて、先輩曰く、

『断酒は、ただ酒やめてるだけが断酒やないんやで!酒を止めた上で、どういう生き方をしていくか!

酒をやめるだけなら、病院入ってればいいし、誰でもできるがな。

生き方も含めて、酒をやめていくことが本当の断酒やで』

ホンマに簡単に断酒、断酒と言うのは簡単やし、ただ、やめてるだけの断酒なら、簡単だなと思って聞いた。

そして、昨日のある方のブログを拝見して、

『ただ酒を呑まないだけじゃなくて、酒を必要としない生き方を選ぶこと!これが真の断酒だ! 酒に頼らないといけなかった生き方の問題をないがしろにせずに、改めていくことが大事なことなんだ!』 この一週間で、2人の人から同じことを再確認させて頂きました。 酒さえ飲まなければ、断酒してます!て威張っていいのかと言えば、もちろんダメだし、 私の身近な事で言えば、酒やめてれば、甘い物は無制限に食べてもいいやん!的な考えもダメで、それも節度を持って食べなきゃねーーーて話で、、、 まだまだ、生き方を考えてない部分がありますわ〜(-。-; 断酒してれば威張っていいとか、断酒して凄いだろ〜みたいな気持ちになる部分もあったりするんで、そのあたりも、断酒してるだけの人の範囲にまだいるわけですな〜 断酒した上で生き方も呑まない生き方を選ぶこと! 謙虚な気持ちをもち、平穏に断酒して生きたいですね (^。^) PS.先日、とんねるずのみなさんのおかげでした、が終了しましたね。 前身は、みなさんのおかげです!でした。 それが途中から、おかげでした。と過去形になっていた事。 断酒も、みなさんに支えられて出来てるんで、いつまでも、みなさんのおかげです!と進行形で言って生きたい! くれぐれも、おかげでした、、、とならないように! みなさんのおかげです(^^)