~さあ!酒なし人生を満喫しよう!!!~

断酒道を歩むなら楽しく断酒を満喫しようと思い日々を綴っていきます。

仕事と断酒について

昨日は、一日研修に参加で明石市に行ってきました(^^)

とても良い天気でドライブ日和でホンマ気持ちも晴れ晴れで楽しい研修となりました(^^)

その研修で、聞いた話の中で面白い話がありましたね(^^)

断酒会やAAの例会に毎日と言わずとも、沢山の回数を回っている人が、5年、6年あたりで山場がくるとのこと。

5、6年あたりで、例会と区切りをつけて、例会を去って行く人がいるとのこと。ただ、例会を去って酒を飲むのてわはない。例会、断酒会を卒業しても、飲まないのは変わらない!

例会には行かないが酒は辞めて行く人が割といらっしゃるようです。やはり、例会のしがらみや、人間関係などで時間取られてしまうよりは、自分の生き方のほうにウエートを置くという考え方。

5年6年、断酒会なりAAに貢献した自信みたいな貯金で、辞めていけるみたいですね←沢山の断酒人を見てきたワーカーさんが話でいらっしゃるので本当だと思う!

断酒会にばかりウエートを置いてれば、酒は確実に安定して辞めていけるかもしれないけど、その反面、仕事やプライベートの時間をつぶしてしまうことになり、仕事については、まあまあ、みたいな感じで、出来る限り残業もしないほうの気持ちでやっていくのかな。 プライベートも断酒会行事に出掛けてばかりで、本来のドライブだったり趣味だったり家庭の事に時間がかけれないのかな。 どう感じるかは自分次第やけど、ある程度、断酒が軌道に乗れば、人間としての生き方で、どの方向を、選ぶべきかを、決める時が来るんだと思う。 断酒して色々整理がつくのが、おそらく断酒5、6年ということで、そこで、ある一定数の人は、断酒会から、距離を置き、本来の生き方にウエートを置きつつ、断酒しながら生活していくということか。 まあ、自分は、断酒して、色々整理は進んだけど、あと一つ、1番大切な事が整理がついてない。それはこの1年で、おそらく、見えてくると思う。今のこの生活をずっと続けていこうとは、さらさら思ってない。 今は、断酒を軌道に乗せるためのインスタントな、準備期間。仮の生活から、本来の生活を歩み本来の暮らしに戻る事! 1人単身の修行を終わらせて、本来の生活に戻りたいな(^^) それが僕の果たしたい希望です!(^^)!

自分がこれからどうなるかは分からないが、まだ、5年6年の壁には行きついていないので、その境地を目指して、とりあえずは、1日1日を地道に楽しく歩んで行きます😃