~さあ!酒なし人生を満喫しよう!!!~

断酒道を歩むなら楽しく断酒を満喫しようと思い日々を綴っていきます。

新たな一歩を踏み出します

f:id:gaizar3323:20171001223154j:plain

こんばんわ。

今日は断酒会はないんで1日、部屋の掃除と整理してました。あと、久々に靴を自分で洗った!ホンマ、この病気になって色々、これまでしてこなかった事沢山あるし、素面になって、これまでどおやってきたのか不思議に思いますね〜(^_^;)

てことで、一応、洗った靴の写メアップしときます。

明日から、職業訓練校に通います!早く就職したいのは山々ですが、いかんせん、この病気、、、油断は禁物やし、まだ自分で色んなプレッシャーやストレスがかかったときに飲まない自信というか、酒なし生活に慣れないとあかんて、担当医とも相談の結果、明日から3ヶ月間、訓練校に通うのがベストだと思い決断しました。

自分としては就職の一歩手前であり、まずは就職、社会復帰への、次なる一歩を踏み出す感じです!

あと、明日の夜は、断酒会にて、断酒3ヶ月表彰を受ける予定です。

断酒会へ入って3ヶ月、感覚的には濃厚な3ヶ月て感じで早く過ぎた感じではなく、こんなに色々あったのに、まだ3ヶ月しか過ぎてないんや、て感じです。

まだ3ヶ月かぁ、、、というネガティヴな感情ではなく、まだ3ヶ月しか経ってない!これで3ヶ月ならもう半年ぐらいの間に、もっと成長できるんだという期待感に満ちてます。

断酒して最初の頃は、過去の過ちや、やってしまったことへの後悔の念が襲ってくる毎日でしんどかったし、将来、酒なしでどう生きていけばいいのか希望も持てず、不安な毎日で、一人で悩み苦しみました。

どおやって酒なし生活をしていけばいいのやろ!?断酒が本当にできるのか?断酒していく設計図が欲しくて、自分であれこれ考えて、アマゾンで断酒にまつわる本を10冊くらい買い漁って読んだなぁ。

有名どころではアレン・カーの禁酒セラピーとかですわ!読めばいいこと書いてあり、参考になって、ある程度、勇気付けられたけど、やっぱり、どおなるか不安は消えなかった。

クリニックへ通いだして1ヶ月後に断酒会につながり、そこで1回、2回と例会出席を重ねる度に、色々な発見があり、だんだんと、断酒への自信がついてくるような、、、この会に出ていたら、やっていけんじゃない?か的な方向性が見えました。

どんなに本を読んでもインプットだけで、アウトプットの機会が無ければダメなんだと気づいた。

試験勉強でも、基本書ばかり読んでも知識はつけても、過去問とか問題集を沢山といていかないと、いざ試験で使える知識にならなかった!あの感覚とおんなじやん!て気づいた!

いくら立派な知識をつけても行動せず知っているだけでは、知らないことと同じやねん。

行動に移して、使える知識にしてナンボやねんな!

だから断酒を行動として実践できる場、例会に通い続けます。