~さあ!酒なし人生を満喫しよう!!!~

断酒道を歩むなら楽しく断酒を満喫しようと思い日々を綴っていきます。

高級店のシェフと主婦

こんにちは!今夜も断酒会へGO、

とその前に時間があったので、図書館で立ち読み。

してたら、なんかいい事が書いてありました。

高級店のシェフは高級食材を買い集めて、最高の料理を作るが、主婦は冷蔵庫の中の残り物を出してきて、最高の料理を作る。

出てきた料理は過程を知らずに食べれば、気持ち良く食べれれば、そんなに味は関係ないんだ、、、みたいな事が書いてありました。

これって、なんだか断酒道と通じるものがあるように感じます。

これまで、十分に酒も飲める体、環境もあり、車もあり、信用や地位もそれなりにあり、優雅というか、まあ、何不自由ないような酒飲み人生だったわけですが、いざ、行き着くとこまで行き、酒なし人生を歩むことになった現状。。。

酒飲み人生がシェフのように豪華な食材で作る人生であるならば、酒なし人生は主婦が冷蔵庫の残り物で作る料理。

出てきた料理の味は、受け手側の感じ方次第。

酒なしでも、それなりに、残り物の置かれた現状あるものを工夫して人生を楽しめば、それなりに不自由なく生きていけるのだと!

確かに車も無くなったし、、、地位も、、、寂しい時もありますが、車がない生活にもだいぶ慣れて電車があれば十分ですしね^_^

そんな豪華な派手な生活しなくても十分に幸せ感じれます。

謙虚さを忘れずに^_^

さあ、断酒会へ行ってきます!