~さあ!酒なし人生を満喫しよう!!!~

断酒道を歩むなら楽しく断酒を満喫しようと思い日々を綴っていきます。

地道な日々の積み重ね!

今日は、一日研修が終わり時間があったので、同年代のイチロー選手の先日の引退会見の一問一答を改めて見返して、素晴らしいフレーズがあった!
以下のフレーズ!!!

「少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないと思うんですよね。一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えているので。地道に進むしかない。進むというか、進むだけではないですね。後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もあると思うので。でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。」

これって、僕が断酒して間もないころに、まだ何も始めてないのに、断酒後の状態が知りたいとか、断酒して早く仕事で結果を出したいとか、かなりあっせてた時期に、同じようなことを、ソーシャルワーカーさんから言われたことと同じだなって、当時を思い出した!

急いで、仕事復帰したくて、断酒はもちろんするけど、断酒のやり方なんかも、片っ端からアマゾンで、お酒の辞め方の書いてある本を買い込んだりもして、とにかく早くお酒と、おさらばして仕事をしたがってたけど、土台が無いのに、仕事復帰しても無理って話で。。。
断酒って結局一生付き合わないといけない一大事業なんだから片手間ではダメなわけだから、一度、しっかりとどっしり構えて断酒、一歩一歩、地道な断酒の積み重ねをして、断酒に自信が持てたら仕事復帰しようとワーカーさんと決めた。あの日を思い出す。

今は仕事復帰してバリバリ仕事もして、断酒も研修会に行ったりして地道に頑張っている。
やっぱ、一足飛びに自分の思うようにはならない!日々の地道な努力の積み重ねがあってこそ、成果となるんですね。
ある時は、後退もするかもしれないけど、断酒は自分で決めた道だから、信じてやっていきます!
イチローさん!いいこと言うね!!!