~さあ!酒なし人生を満喫しよう!!!~

断酒道を歩むなら楽しく断酒を満喫しようと思い日々を綴っていきます。

断酒の行く先、到着地!!!

今日は、僕の尊敬する人の断酒会へ行った。あの方の話を聞くと色々と考えさせられる。

電車の中で断酒の行く先について考えてた。
酒をやめ続けないとどうにもならない病気、アル中。
僕は、断酒したての駆け出しの頃は、断酒の行く先の事ばかり考えてた。断酒したらどうなるのかとか、断酒していくのって、相当しんどいなぁ、とか、社会の中でどうなるのか、などなど、到着地を見つけることばかり考えて断酒してたから、断酒していくのってシンドイなぁと思っていた。
断酒って、地平線なんだなと思ってからは、なんか、先の断酒の到着地はなく、ずっと続くんだから、考えても仕方ない。ただ、今日、今を一歩一歩着実に進んでいくことが大切だって気づいた時から、落ち着いて、お酒を飲まない事に向きあえた。そして、飲まない仲間の話を聞き、また、自分も語りながら、飲まないで生きていく自信がついていった。
断酒は到着地のない地平線で、断酒したての間もない時も、断酒3年でも10年でも、見える地平線は変わらないけど、一歩一歩進んでいけば、地平線は変わらなくても、見える周りの景色は違う。やっぱ、最初は、動かずに、地平線を眺めて、ああでもないこうでもないと、想像の中で物事考えてたって、何も変わらなかった。
一歩踏み出して、いろんな、輪の中に勇気をもって入っていく中で、新たな出会いもあるし、自分も見える景色も変わっていく。
断酒に到着地はなくて、地平線やけど、自分が動けば、景色は変わって新しい景色や出逢い、自分も変わって行くのがよくわかる今日このごろです。

待ったって何も変わらない。これまでのこびりつた飲酒時代を変えて新たな人生を切り開くには、やはり自分から動くことかな。。。

なんて、思いながらの帰り道でした。

明日は仕事は休みだ!!!昼、夜と動き回ろう(笑)

かたい話でごめんなさい。